森の種陶工所

 大阪府交野市で日常使いの器と家の器を制作しています。
 2016年夏から京都府綾部市への移住のため、古民家改修をはじめました。

 私たちの暮らしの仕事、「暮らしごと」を綴ります。
どうも市販品のベーコンやソーセージは食べる気がしなくて(メーカーの方ごめんなさい)学生時代から自分で作ってる。
塩抜きした後、乾燥させるために一晩、夜の空気に晒して煙にかける。なので、冬の間に一年分作って、真空パックに入れて冷凍する。
食べた人から頼まれて!多い年では70キロから100キロぐらい作っていたが、今は自分のところの分ぐらいしか作る時間がとれなくなった。
昔は三温糖の方が安全だと思って使っていたが、白砂糖にカラメルで着色したものだと知ってからは甜菜糖に変えたりしたが、スパイスの調合はずっと同じままだ。
肉は鹿児島のもち豚。一度に10キロ仕込む。
1週間塩漬けし、6時間塩抜き。一晩干して、7時間煙だ。一晩置いて完成。
作って二週間ほどは生で薄くスライスして食べるのが美味い。生と言っても70度で火は通してある。去年からサーモスタットを入れたので温度管理をしなくてよくなり楽になった。
僕のところでは、ベーコンも味噌や梅干しと同じ事だと思っている。昔はベーコンもハムもソーセージも自家製だったのだからね。
綾部に移って猟をするようになったら、猪でベーコンを作りたい。そして、猪の後ろ足でプロシュートも作ろうと思っている。
楽しみだ。
P_20180128_092040_vHDR_Auto
P_20180128_095211_vHDR_Auto_HP
P_20180206_173344_vHDR_Auto
P_20180205_163604_vHDR_Auto
P_20180206_195545_vHDR_Auto

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
最新記事