森の種陶工所

 大阪府交野市で日常使いの器と家の器を制作しています。
 2016年夏から京都府綾部市への移住のため、古民家改修をはじめました。

 私たちの暮らしの仕事、「暮らしごと」を綴ります。
5月と6月は仕事が忙しかったため執筆がかなり滞ってしまっていました。
これまでの間のことを忘備録として、ざっくりと記しておきます。

4月28日。ついに軽トラを入手しました!

P4281420

地元の福井モータースさんで、手ごろな軽トラが見つかったら連絡してくださいとしつこくお願いをしていたところ、平成14年製で走行距離7万kmのきれいな四駆の軽トラを見つけてくださいました。しかもとても格安だったので、見に行ってすぐ購入を決断しました。

電気柵のない畑に植え付けた作物が動物に見つからないようにと主人が考えた策。2mほどの高さに成長する麦を畑の外周にぐるりと蒔き、目隠し作戦。

P4291424

緑肥にもなるという優れもの。

P4291425

広大な畑に薪ストーブから出た灰や、牛ふん、腐葉土などをすきこみ、畝を作りました。

P4291440

集落の方からお誘いを受けて、山菜の会。
たら、うど、山椒、たんぽぽの根、こごみ、はまぼうふう、こしあぶらなどの山菜の天ぷらや、わらびの卵とじ。

P4291450

つまようじなどに使うクロモジのお茶、

P4291457

炊きたてかまどごはんなど

P4291459

顔なじみの方も少しずつ増え、楽しくおしゃべりしながら里山の春を満喫しました。

P4291456

電気柵のない下の畑には、麦2種(動物だまし用)、エゴマ、とうもろこし、さといも、じゃがいもを植えました。じゃがいもと里芋の種イモは、Tさんが分けてくださいました。

P4291477

電気柵があり、Tさんにお借りしている上の畑には、ブロッコリー、にんじん、大根、なす、はつか大根、オクラ、じゃがいも、とうもろこし、アスパラガス、トマトを植えました。

P4291468

家の前の小さな畑は、小松菜と水菜はすっかり菜の花化し、スギナの根がはびこりスギナ畑化していましたが、サンチェがものすごく元気だったので、サラダにして食べました。

P4291484

畑でしゃがんでいると、虫との距離が近くなります。

P4301515

この植え付け後、約1ヵ月間来ることができませんでした。大収穫の夢はふくらむものの、畑の水やり、草抜きもできぬまま、畑はどうなったかはつづく。

written by akiko

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
最新記事