森の種陶工所

 大阪府交野市で日常使いの器と家の器を制作しています。
 2016年夏から京都府綾部市への移住のため、古民家改修をはじめました。

 私たちの暮らしの仕事、「暮らしごと」を綴ります。
4月13日。昨夜、お酒と疲れでお先にダウンしたことを詫びながらの朝食。ご飯、味噌汁、納豆。

午前中、いよいよさっそく家の中の解体に入りました! 
主人、待ってましたとばかりにうれしそうにシンクなどを解体しまくっています。

P4131341

基礎に関係ないものも外します。

P4131342
 
ようやく役に立ったバール!

P4131344

P4131345
 
冷蔵庫も水屋も襖もなくなり、すっきり、そして明るい空間になりました!そして、自慢げなポーズ!

P4131346
 
私は主人が剥がした廃材を時計ストーブで燃やしました。
お昼ご飯は、ほうれん草としいたけとベーコンのパスタ。

午後からは、Tさんが貸してくれる畑を耕すために耕耘機の使い方を教えてもらいます。
主人は急きょKさんMさんと木の伐採に行くことになり、畑は私とTさんで耕すことに。

手押し式の耕耘機の操縦は初めてなので、Tさんに付いてもらいながら教えてもらいましたが、土が雨でまだ水分を多く含んでいたため重く、思うようにまっすぐ行きません。畑もしばらく休耕していたので雑草の根も深かったため、結局、ほとんどTさんが耕してくれました。
1回目は雑草を掘り起し、2回目は土を耕し、何度も往復を重ねました。

P4131351

休憩を交えつつ、1mの畝を2つ分を耕すことができました。休憩中のTさんのお話も楽しくてあっという間…とはいえ、13時半から始めて15時近くになっていました。

P4131352

今度は畝づくり。同じ機械で畝も作れます。小枝で印を立てて、まっすぐ引けるようにしてTさんがしてくれました。

P4131354

Tさんのおかげで立派な畝ができました。

P4131355

ただ、雑草の根がたくさん転がっているので「レーキ」でそれらを集めて除去しないと、また根を張って生えてくるとのこと。畝立てが終わったころ、主人も合流し、Tさんにお礼を言って16時ごろに戻りました。

戻ってからも解体は続きました。

P4131357

P4131359

離れの屋根のシートが風であおられるので、防ぐためにシートに単管をくくりつけました。

P4131362

私は家の前の畑の間引き、今度は小松菜です。もうすでにトウが立ってしまっていました。ここの土は砂利が多く、スギナもはびこっているので、どうなることやら…。

P4131363

それから、明日、集落のトラクターもお借りできることになったので、MさんとKさんに操縦方法を教えてもらいました。いよいよ明日、広い方の畑も耕します。トラクターデビューです!

P4131366

P4131368

夜はクチュールさんご夫婦からお誘いがあり、噂に聞いていた、あやべ温泉近くのラーメン屋さんへ。

P4131370
 
お店の名前は「の」。

P4131372
 
店内が民芸館みたいで「店内写真撮っていいですか?」と伺うと「俺もか?」とノリのよいご主人。

P4131373

ラーメンは「しょうゆ」と「みそ」の「濃い」「薄い」の4種類。
私は「しょうゆの薄い」を頼みました。

P4131375
 
チャーシューの存在感!そして独特の風味…香辛料かな?竹富島のピイヤーシみたいな風味がしました。薄味を頼んだけど、ガッツのあるお味でした。

クチュールご夫妻が、同じIターンのMご夫婦をご紹介してくれました。
皆さん温かな人柄で、話もはずみ、楽しい夜でした。 
 
written by akiko

Comments

    • makun's comment
    • 2017年04月29日 07:40
    • 始まりましたね
      迫力満点!
      うまらやしい!
    • forestseed's comment
    • 2017年04月29日 07:44
    • マークン、おはようございます!最近ごぶさたなので師匠と元気かな?と話しておりました。いよいよ始まりましたよ~(^o^)今日は畑です!
    • makun's comment
    • 2017年04月29日 13:13
    • あざーす
      もう、うまくいかずに
      ドタバタのぐちゃぐちゃのへろへろ、ですが
      このブログで栄養をもらってます
      とにかく、前へ
      ところで
      びっくりポン
      圧死の変なホールドですが
      東京のテレビ局から取材の申し入れがありまして
      びっくりポン
      家族は大笑い
      もちろん
      お断りしましたけど
    • forestseed's comment
    • 2017年04月29日 22:32
    • いやいや、マークンは無敵でしょう!
      励みになるお言葉をありがとうございます(#^.^#)
      それよりテレビ取材の申し込み~!すごいですね!!またそのお話、詳しく聞くのを楽しみにしてますo(^o^)o

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
最新記事