森の種陶工所

 大阪府交野市で日常使いの器と家の器を制作しています。
 2016年夏から京都府綾部市への移住のため、古民家改修をはじめました。

 私たちの暮らしの仕事、「暮らしごと」を綴ります。
4月12日。ホットサンドで朝食をすませ、活動開始。

午前中、主人は倉庫の片付け。以前ここにトラクターが置かれていたので、床は土でいっぱいだったのですが、土を全て運び出し、集塵機をかけたらコンクリートの床が出現しました。

P4121306
 
母屋の台所にあった水屋。相当痛んで汚いのですが…なんとか使えるようにする!と宣言し、ほこりを落として倉庫の奥に保管してもらうことにしました。

P4121307

そして、先日運んだ電気窯。とりあえず入口付近に搬入してもらっていたものを、主人ひとりでジャッキで持ち上げ車輪を渡し…

P4121313

奥の方に押して移動させます。重さ、なんと850kg!

P4121311

P4121315

P4121319

移動完了!

P4121320
 
私は掃除、洗濯後、茅堀りの続き。

P4121321

お昼ご飯は、お隣の方からいただいたほうれん草と

P4121322

昨日Tさんがくださった立派な原木しいたけ

P4121323

を自家製ベーコンと一緒に炒めたものと、温かい半田そうめんを食べました。

14時ごろ、市役所の下水道課の方が来てくださり、浄化槽の設置場所のを相談しました。

第一希望だった、現在使用していないトイレ小屋の場所には穴を掘る重機が入らないので不可能とのことで、がっかり。家の前はどうか?と言われました。浄化槽を設置すると車一台分くらいのスペースがコンクリート張りになり、マンホールが3つ表に出ることになるため、家の前は将来的にテラスみたいにしたいと考えていたので、できれば避けたいと伝えました。

ふと、倉庫と母屋の間はどうだろう?ということになりました。ここなら人目にもつかないし、排水溝も近くにあるからと見てもらうと、重機が入るか計測してくれ、家の前のもじゃもじゃした植木や、前回積んだ木の枝などを撤去してくれたらなんとか大丈夫だろうとのこと。

P3240748
 
第一候補はこの倉庫と母屋の間に決まりました。
さっそく水道関係の業者さんに来てもらい、書類を作ってもらってくださいとのことで、帰られました。

市の方が帰られるや否や、さっそくもじゃもじゃの植木を伐採しはじめる主人。 

P4121325
 
P4121327

P4121331

あっという間にすっきりしました!

P4121333

私も負けじと茅を掘ります!

P_20170412_113851

気が付けば、家の前の植木がほぼ皆無になりました。家にもたくさん日が差すようになり、明るく爽快です!植木があるのもいいですが、やっぱりちゃんと手を加えたものでないと景観もなにも。いったんリセットして、これからどうするかじっくり考えます。

P4121337

その後、家の前の小さな畑の水菜を間引いていたところ、犬のお散歩をされていたMさんとお話していたら、舞鶴から帰ってきたTさんが現れ、またもや太鼓焼きの差し入れをしてくれました。「これはおいしいお店のところので、4個あるから1個ずつ食べよう」とのことで、お喋りしながらいただきました。まだ温かい太鼓焼き、疲れた体にしみわたりました。

Mさんが帰られたあと、Kさんも寄られ、主人はうれしそうに家の周りの木を刈ったことや、昨日家の前の川に仕掛けた「もんどり網」にかかった魚のことことなどを報告していました。
写真を見られ「わしらも子供のころよく獲っとったやつや。まだおるんかぁ」とおふたりとも懐かしそうでした。

18時ごろあやべ温泉に向かい、この日は結婚記念日だったので、とりのグリルとワインで乾杯。
新鮮なとりでたたきもしました。水菜の間引き菜サラダもおいしかったです。

P4121339

written by akiko

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
最新記事