森の種陶工所

 大阪府交野市で日常使いの器と家の器を制作しています。
 2016年夏から京都府綾部市への移住のため、古民家改修をはじめました。

 私たちの暮らしの仕事、「暮らしごと」を綴ります。
2月12日、7時起床。

P2120550

朝ご飯は最近はまっている、南部鉄器のホットサンドメーカーでホットサンド。持ってきたチーズ、置いていたツナ缶、マヨネーズ、黒こしょうを挟んでストーブで焼きました。外はカリカリ、中はとろとろで温かくて幸せです。

外は雪の反射で明るいものの、雪、寒い、部屋の中は温かい…
出たくない。

なんてこった!全く動く気がわいてきません(笑)

買ってきた本を読んだり、ネットニュースを読んだり、与太郎と遊んだり、カレーの仕込みの続きをしたり…

いかん!これじゃただのバカンスになってしまう!ということで10時ごろ、コーヒーを飲んで気合いを入れて、始動。

主人は母屋に隣接しているトイレ小屋の屋根の雪かき。

P2120555

この小屋があるせいで、屋根からの雪が落ち切らず、トイレ小屋側に引っ張られる形で母屋が歪んでいます。これ以上歪んでは困るので、大事な雪かきです。

P2120559

灰色の空になり雪が降り続けばふいに雲が遠ざかり、時折見える青空が美しいです。

P2120569

私は、午後から来られる大工さんの車が駐車場に無事に停められるように駐車場周りの雪かきをしました。

P2120571

すると集落のTさんが通りかかられ、雪についてお話をお聞きしました。
こんな雪は5~6年ぶりとのこと。でも、除雪車が集落まで来てくれているので、近くにお店がないだけで、家にいる分には特に問題ないよとのこと。確かに、雪に囲まれている中で、温かいお部屋でぬくぬく過ごすのって幸せです。

道路を見て、早朝に一回除雪車が入ってるわ、とのこと。それでもこんなに積もるだなんて…。

P2120563

お昼から、大工さんが奥さま、ひとなつっこくてかわいい娘さんとお越しくださいました。
4月からの工事は、大工さんでいらっしゃる「自然素材オリジン」さんのご主人に依頼することになったのです。

オリジンさんとは、交野市で主人が同人として仲間のみなさんと年1回開催している「交野クラフト展」や、実行委員を務めている「木漏れ日市」に出展してくださっていて、数年前からの知り合いで、大阪から綾部市に移住された先輩なのでした。
私たちが綾部市へ移住することを考え始めたとき「そういえば!」とご連絡させていただき、物件を探しはじめたときにも相談に乗ってくださったり、お昼ご飯をごちそうになったり、お家に泊めさせていただいたり、とてもお世話になっていたのです。

私たちのことを一番理解してくださっているご主人と一緒にお家を作りあげていくことになり、さっそく家の下見に来ていただきました。

まずは雪の量にびっくり。同じ綾部でも積雪量は違い、私たちの集落は綾部の中でもトップクラスの積雪量なのです。こりゃーすごいわ!とみなさん大興奮。

宮大工ご出身のご主人に家を見てもらいました。「これはひどい!」と言われたらどうしよう…と内心はらはらしていましたが、屋根裏や柱などを見ていただき「すごく状態がいいし、いい職人さんが作ってはるわ」とおっしゃってくださり、ほっとしました。
見ていただいている最中も、屋根から雪の塊がドサー!と落ちてきて、その都度「おおお!」と恐ろしくなりました。

和やかな雰囲気で1回目の下見が終わり、離れでお茶をのんでいただき、お別れしました。

その後、屋根から落ちた雪をかいたり、お茶を片付けた後、少し早いけど夜の雪道が怖いから早めに温泉に行こうかと話していたら、オリジンさんから夕飯のお誘いのお電話が。
温泉と同じ方向にお住まいなので、お言葉に甘えることにして17時すぎに出発しました。

今回は雪が大変だけど、いつになくゆったりとしていて、何のハプニングもなく、なんかいい時間すごしてるなぁ…としみじみ嬉しく思っていた矢先に、とんでもない事件が起こったのでした。

P2120603

つづく

written by akiko
 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
最新記事