森の種陶工所

 大阪府交野市で日常使いの器と家の器を制作しています。
 2016年夏から京都府綾部市への移住のため、古民家改修をはじめました。

 私たちの暮らしの仕事、「暮らしごと」を綴ります。
8月12日、爽やかな気配で、疲れていても自然と目が覚めます。
ヤンキー座りではみがき。口をゆすぐのは、ちょっとまだ怖いので、水道水を持参しています。

P8121275

この日も溝掘りと部屋掃除の続きです。
お昼になり、昼食がてら再び舞鶴へ買い出しへ。
田んぼの稲穂は、もうすでにたわわです。

P8121283

外の水道蛇口の金具選びに真剣。生コンなども購入しました。

P8121285

部屋は埃ぽかったのがだいぶきれいになったので、寝室代わりのテントを畳みました。

P8121288

縁側があるのがうれしいです。縁側からの景色も最高です。

P8121290

溝も、川までの道をようやく掘り終えました。ようやく、貫通しました。

P8121294

突然、配管をあぶり始めました。

P8121301

何をしているのかと思ったら、熱で曲げて…

P8121306

溝のカーブにうまくはめてました。

P8121308
 
配管がいい感じに配置されました。
配管は、接続部だけ購入し、家にたくさん残されていたものを使いました。

P8121309

洗濯の水も。洗濯は、自然に配慮して石鹸洗剤を使用しています。

P8121311

P8121312

なんでもできてしまうから、ものづくりの人ってすごいなぁ…と改めて感心しました。

P8121313

そして、お盆休みで込み合う温泉へ。混雑を避けるため、夕方の早いうちに向かいました。

P8121315

夕飯は、またまた温泉で、とうもろこしと、枝豆も買いました。

P8121317

枝豆も、味が濃くてこれまたおいしいこと!
とうもろこしにも、完全にはまりました。

そして、この日もお鍋。
冷凍してきた出汁と豚肉、粕、塩でもんだキャベツやきのこ類を入れて塩こうじ風味。
疲れた体にしみわたりました。

P8121319

食後には、持ってきた花火をしました。大人ふたりですが、楽しかったです。

P8121342

written by akiko

 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年6月の記録 いよいよ家づくり!
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
  • 2018年4月の記録 村用など
最新記事